2018年04月

ビーマバット先生は大体一年に一回来日して一日セミナーを何度か何ヶ所で違った内容でしてくれているみたいで、それに加えてアーユルヴェーダ初級、中級、上級コースを開講してくださってるみたいです。

初級コースは7日間、それが終わったら翌年中級コースを受けて、その次の年に上級コースとなると、最短で見積もっても3年間。それも大阪で行われる時のタイミングだと、上級コース卒業出来るのはだいぶ先になりそうですねー。

ワンデーセミナーを毎年受けつつ、大阪開催の時のコースも受けて行きたいなと思います。
長期間に渡ってバット先生に教えて頂けると思うとすっごくワクワクで嬉しいです!!

今年のワンデーセミナーも参加予定ですのでまたこのブログに報告しますね!
























インドを代表するアーユルヴェーダ臨床医師ビーマバット先生が来日して講習してくれるとのことで、これは絶対、絶対、絶対、絶対行かねば!!!!!
ということで、西宮で行われる「ヨーガ教師の為のアーユルヴェーダ」というセミナーを受講しに行きました。


バット医師はインド大統領顧問やWHO顧問等の要職を歴任され、現在も総合病院であるニューデリーのHoly Family Hospitalのアーユルヴェーダ部長として日々臨床治療に励まれる一方、ヨーロッパやブラジルでもアーユルヴェーダ各級の教育にも毎年携わっておられます。



内容は盛りだくさんでとっても勉強になりました。

症状に対しての薬物学や、ドーシャ別によるヨーガ方法、一日の過ごし方などなどなど、、、盛りだくさん!盛りだくさん!!

バット先生のエネルギーがすごい!
時間が過ぎても、まだまだ教えたいみたいでどんどん質問に答えてくれました。

聞き逃すまいとめちゃくちゃ集中しました。

大感動しました。

いつか必ずバット先生からアーユルヴェーダを学ぶぞ!























↑このページのトップヘ