~南インドの
PVAアーユルヴェーディックホスピタルの
オンライン講座で
免疫学を勉強中です‌~





アーユルヴェーダでは消化をとても重要視しています。

きちんと消化が行われないと、
「アーマ」という未消化物ができ、病気の原因になってしまうかもしれないのです。

それに、ちゃんと消化しないと、必要な組織に適切に栄養を与えられない恐れもあるからです。

消化は毎日の健康の為に、とても重要なのです。

じゃ、きちんと消化できるためにはどうしたらよいのでしょう?


腹八分目にしましょう。

日本でも昔からいわれてますね。


そんな私は・・・ついつい食べ過ぎてしまいます。

だから、体調がよくないぞ!!と感じるときは、
食べすぎないように気を付けます。(普段からするべきなのですが・・・)



●消化の重い食べ物は→量を半分くらいにする
●消化の軽い食べ物は→普通の量を食べてもOK

いつ、食べる?

●便、尿がきちんと排泄された後
●心もお腹もクリアな感覚
●空腹を感じた時
●ヴァータが正しく機能する時
●身体が軽く、五感が楽しく感じるとき(おいしそう!いいにおい!など)


もちろん、食事の内容も重要ですね。


何を食べるか。。。


先生がいうには、

体質別に食物を取ることも大事だけど、

日本人には日本人にあった食べ物があるから、
季節や取れるものや、伝統的な食物や調味料など、

を考えてアドバイスしなさい。


とのことでした。


楽しい!!



37910011





大阪アーユルヴェーダサロンshruti

https://www.shruti.jp/