オンライン講座なので、世界中から受講している生徒さんがたくさんいます。
全員まとめて、WhatsAppワッツアップ(LINEみたいなアプリ)でグループになっています。

私はマンツーマンで教えてもらっているので、
他の生徒さんがどんな方達なのかオンライン上でもお会いしたことはありません。

何人かはオンライン上でもお知り合いのようで、
共通の話題で盛り上がってました。

たまーにWhatAppで先生が発言して一気にみんな発言して次の日には静かになってる感じです。


テキストも1日で無理でしょ!?っていう量が毎日送られてきます。
はじめは20枚とかだったのが、日に日に増えて今では70枚とかです。
明らかに無理です。それにプラス分かりにくいところはすべての質問に答えてくれます。

なので最近は大幅に時間をオーバーします。

それにプラス日本のハーブを教えて!
もしかしたらインドにも似たようなのがあるかもしれないよ!
分かるものは答えるから!
日本人には日本のハーブが合うはずだしね!
いつでも画像送って!

とか。

先生はアーユルヴェーダが大好きでそれが本当に伝わってきて私も嬉しくなります。
そしてもっともっと学びたいなと思います。
インド人特有のおせおせ!!感もなく、
どちらかというと空気を読んで控えめなところもあり
尊敬できる先生です。

私は自分自身特段取り柄はないのですが、
昔から人に恵まれる運があります。

だから、どの環境に飛び込んでも頑張れるのです。